被災地の声に 私たちの思い届け・・・

d0075673_82638.jpg




大福ふくフク さんのブログ ひとつだよ 

友達のブログで 紹介されていた 女子高校生のブログです
被災された方の 本当の声だと思いました

テレビでは 伝わってこない 本当の声なんじゃないでしょうか・・・

我が家にも 同じ高校生の娘がいます
なおさら いろいろ考えました。
そして 涙が出て 止まりませんでした

自分にできること  そして 今こうやって生活できることが 本当に幸せなんだと 更に感じました。

私たちは 忘れちゃいけないんですよね
ずっと ずっと・・・

私が出来ることって 限られてるけど それでもやっぱり何かしなくちゃいけないって気持ちに駆られます
北海道からも 東北に電力が送れる話を聞きましたが 容量に制限があるようで 余った分を全部送れるわけじゃない・・・
ただ、 北海道でのニュースでも すすきののネオンが消えてたり、 アチコチの電気が消えて節約していたり 住民の声も沢山聞こえてきます

今、 自分にできること  すぐに食べれるようなもの レトルトだったり パンだったり 簡単に食べれるものを買わない
無駄なガソリンは使わない
できるだけ ティッシュやトイレットペーパーも節約する
節約して その分を募金する

そんなことしかできないけれど やらないよりはずっといいと思う
皆が 笑える日が来るまで 皆でこの災害を乗り越えなくちゃいけない
私たちは知らなくちゃいけない
目を背けずに 真実を・・・

でも、報道規制があるらしく あまり悲惨な現状は放送されないそうです・・・
辰巳卓郎さんのブログにも書いてありました

放送されている以上に 悲惨な現状と戦っている人たちが沢山いるんだと 知らなくちゃいけない
そして 私たちにできる 最大限の協力をしなくちゃいけないって感じます
アチコチの市町村で ホームスティのように 被災者を受け入れる準備もしているようです
一日も早く 安心して眠って 暖かいご飯が3食食べられる環境を作ってあげられたらと思います


前に 3つくらいもらってあった 24時間テレビの貯金箱
これに 我が家でも募金を始めました
まだ 少ないけど 少しずつでも募金していこうと思ってます
[PR]
Commented at 2011-03-26 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inuyasyanokizuna at 2011-03-27 08:25
Kっち おはよう~ ^^

本当だよね
我が家も最近はストーブつけずに着込んで生活を心がけてるけど、2週間以上経った今も 避難所生活してる人の事を思ったら もっと何かできないかなって気持ちになります

こうやって 考えること 思うことって大事だよね
そして 自分にできる協力を惜しまない
皆が 普通の生活ができるようになるまで・・・  心から笑える日がくるまで 応援続けようって思います
by inuyasyanokizuna | 2011-03-26 08:22 | 日記 | Comments(2)

気ままに更新中~ 日々のつぶやき


by inuyasyanokizuna