卒業式

昨日、息子の卒業式でした 中学の3年間過ぎてみればあっという間でした



小さい頃に比べて 感動も薄いかな な~んて思ったのが間違いだった・・・

学校に着いて、受付をすると 息子から両親に宛てた手紙を渡されました

嫌な予感・・・

綺麗な 封筒に書かれた宛名と 同一人物が書いたと思えないほど、書きなぐるような手紙の文字のギャップ(苦笑)
そこには 息子の言葉では普段言えない本音が語られていました

最近、思春期に突入してきたであろう息子
呼んでも返事もしない
まぁ 仕方ないか って諦めてましたが、 そこには息子なりの葛藤があったようです (苦笑)

うるせぇ! くそばばぁ! って言葉を返すくらいなら  黙っていよう

そんな息子なりの 親を思う気持ちがあったようです
息子の優しさを 改めて感じました

すでに この時点で涙が・・・ ><  ヤバイ まだ 卒業式始まってないのに 泣いてしまった ;;

そういえば、娘の卒業式の時にも 両親への手紙があったんだった・・・  心の準備しておけばよかったと後悔

そして 体育館へ向かうと 早めに並んでいたので、1番前の席に座ることができました(ラッキー)
ちょうど、息子たちが通るであろう場所を無事ゲットし 息子は入場する時に私達を見つけていたようです(笑)

卒業証書授与も無事に終わり、 3年間のスライド上映されて再び涙・・・

歌も感動しました 特に大地讃頌が凄かったです  自分も卒業式に歌った歌なので 尚更泣けました ;;

卒業生を代表して 別れの言葉を言うことになっていた息子
一緒に生徒会で頑張っていた 生徒会長の子と2人で 別れの言葉を皆の前で 堂々と話す息子の姿に感動しました
何時間もかけて 考えて、卒業式間近に残って練習していたらしいです

目立つことが嫌いだった息子が こんなに成長したんだと 本当に驚きと感動と・・・  そしてまた号泣 ;;
この3年間で 大きく逞しく育った息子の成長を実感しました

こんなに泣くと思わなかったなぁ
子供たちはわりにあっけらかんとしてたようです ^^;

無事に 卒業式も終わり  明日から2泊3日で京都・奈良に旅行に行ってきます。
娘も息子も 高校の修学旅行は海外なので 京都に行く予定もないしって事で 今回は京都になりました
久しぶりに 楽しんで来ます・・・
[PR]
by inuyasyanokizuna | 2014-03-15 08:33 | 日記 | Comments(0)