今年最後のフリマも終了~

今日は今年のフリマの締めくくりでした




お天気はまぁまぁ  気温もまぁまぁ
ただ、強風で何度もシートが捲れあがり その度に品物を並べ直す ってのを永遠と繰り返してました
本当は 風が強い日は出たくないんだけど、今年最後だし・・・ って事で頑張ってきました

驚きはねぇ・・・

「領収書ください」 って言った人がいました  (@_@;)
え? 領収書?  そんなもん あるわけねぇよ
長いことフリマ出てますが 初めてそんなこと言われて 驚きました
「領収書はありません」 って答えると 一緒に居たその人のご主人と思われる方が「フリマで領収書なんてあるわけないだろ」って言ってくれました (苦笑)

まさか ¥800で領収書って・・・
経費ですか? フットバスが?  笑
しかも、 ¥1000を値切られ ¥800 で売った後に その衝撃の一言で 唖然としちゃいましたよ

いろんな人がいるもんだと感じました

結構 買い叩く人が多くて 最近はちょっと高めに値段つけてます
前は値段交渉出来ない人の為に 本当に売りたい値段つけてたんですが、 最近は最初から半値以下で交渉してくる人も多く、 う~ん・・・ それはちょっと・・・ って事が多くて 大型の値段が張るものは あえて高めに値段付けておいて 8割引き程度で交渉成立するようにしてます
最初から 当たり前のように威張って半額以下で値段交渉する方は X ですね  苦笑
私は 売りません・・・  ^^;
あなたが目を付けたって事は 絶対この値段でも売れる って自信があるからです
だいたい、 声をかけられた商品は その値段のままでも 近日中には売れます

逆に全く見向きもされない商品の場合は 声がかかれば 処分したいものに関しては交渉に応じますけどね

もう10年以上フリマやってるので だいたい買ってくれる人、 買わない人ってほぼわかります
綺麗に袋詰めしてる商品を断りもなく勝手に開ける人は 90%の確率で買わない人
だいたい そういう人は ぐちゃぐちゃのままぽいっと商品を置いてそのまま去っていく・・・ orz
はぁ・・・ って思っちゃいます

気分を害することも沢山あります

できれば お互い楽しくやり取りしたいと思うし、 どうせなら気持ちよく買って欲しい
売れれば私も嬉しいし、 気に入ったものが安く手に入れば お客さんだって嬉しいと思うんですが、 なかなかそうもいかないんですよね

商品に文句つけて 値引きする人もいます
あの~ 文句があるなら 買わなくていいんですけど・・・ (心の叫び)
文句言われたら 私は100%値引き交渉には応じません

私は楽しく買って欲しいから・・・
気分悪くなってまで 買っていらないです  これ、本音
まぁ 声に出して文句言う人に面と向かっては言いませんけどね

逆に 凄く喜んでくれる人もいます
沢山まとめ買いをしてくれる人には 値引き交渉してこなくても こっちから 端数はおまけしてあげます
万札しかなくて あとちょっと・・・ って金額の小銭しか持ってない人だったら 「それでいいですよ」 って私から値引きしてあげたりもします
そして喜んでくれたら 嬉しいし、 私がお客の立場だったら って考えると有難いって思うしね~

8割位のお客さんは 良い方です

でも、残念なことに 残りの2割の方は マナー違反の方です

フリマにもルールがあるし、 売り手にだって感情はあります
お互いに気持ち良く取引ができるように ほんの少しだけ相手を思いやってほしいって思いますね・・・


結構傷つく一言が 「フリマのくせに 値引きしなさいよ!」 って最初から喧嘩腰に文句を言う人
これは 完全にアウトですから・・・

「くせに」って・・・  バカにされた気分
見下すのではなく、対等だと思っていれば 出てこない言葉ですよね

お店の人を持ち上げると 気分も良くなって結構値引き成功したりしますよ


来年は 出来れば楽しく出店したい  そう思います
[PR]
by inuyasyanokizuna | 2014-10-26 20:38 | 日記 | Comments(0)